感染症に関するいくつかの注意事項

「大河、知らないのか。
口の中には雑菌がたくさん居るんだ。歯と歯茎の間にできるプラークは食物かすに雑菌が大量増殖しているやつだし、それ以外にも口の中にいつも住んでいる雑菌がたくさんいる。そもそも口の中は体の中でありながら外という難しい場所だ。
口から入って消化器官に至るまで、体の中だが、実際には血管やなんかが皮一枚できわどく露出している。そう言うところに食べ物という異物が流れ込むんだから、体の免疫系統の相当部分が口から始まる消化器官に集中している。
つまり、口の中には考えられないほどたくさんの雑菌が居る上に、薄い粘膜が気づけば血やら体液やらにまじって攻撃的な白血球がどんどん出てくる。そういうところなんだぞ。だから唾液の付いた箸ってのは」

北村、亜美、実乃梨、春田、能登、摩耶、奈々子といった古い友達が久々に集まった高須家のホームパーティー。一同が息を呑む中、竜児は脂汗を流しながら目を血走らせて必死の説得を試みる。だが大河は聞いちゃいやしない。

そして柔らかそうな頬を桜色に染め、見る者とろかすような微笑みを浮かべながらフライドチキンをはさんだ自分の箸を突き出して衆人環視の中、白昼堂々の破廉恥行為。

「はい竜児、あーーーーーーん」

(おしまい)

初出 : 2011年12月26日

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。