古典部書き散らし

(Twitterなどに書き散らしたネタ文書です)

本郷が倒れたようだな

中城「本郷が倒れたようだな」
羽場「奴は我ら2-Fミステリ四天王の中でも再弱」
沢木口「夏ばてごときに負けるとは、朝日にキッスでキメ!」
古典部「却下です」
「「「ぐああああ」」」
奉太郎「やった、四天王を倒したぞ。これで家に帰れる」
女帝「少し、茶を飲むだけの時間をもらえないかな」

愚者の誤変換

「好きです」
「鋤です」
「抱いてください」
「炊いてください」

農家の暮らしの話をチャットでするはずが、誤変換と打ち間違いで奉太郎をノックアウトする千反田さん。翌日部室で

「二人だけの秘密です。皆さんには内緒にしてください」

と赤面哀願して二連勝。

あなたは省エネだから

折木供恵が作った人造人間ホータローは省エネ主義である。だが、不完全な省エネ回路のため、プロフェッサー・エルの「気になります!」によって人生設計が狂うのだった

羽場のエンドロール

「折木君、僕は愚者のエンドロールの謎を解いたよ」
「は?」
「愚者とは千反田さん。ではエンドロールとは?」
「さあ」
「だめだなぁ!エンドロールの最初と最後の1文字を取り出してみたまえ。エルだろ。すなわち『愚者のエンドロール』とは千反田える!」
「『の』が余りますよ」
「ギャフン」

ずきゅーん

「折木さんは私に想像もつかない方法で謎の答まで連れて行ってくれました。そこにしびれます!あこがれます!」

帝王の風格十分

「千反田先輩はわがままです。いったい何度『気になります』って言って折木先輩を困らせたんですかっ!?」「ごめんなさい。覚えていないんです。あなたも今まで何杯のご飯を食べたか覚えてないでしょう?」

ゴージャス千反田

「わたし、気になりますわよ」

霞の目博士

「里志、巾着に入ってるだろう。チョコレートボンボンを出せ」「そんな、ホータロー、あれは」「チョコレートボンボンを出せと言ったら出・せ!」

特集は確か…

「折木君じゃないか」「あ、入須先輩」「ふうん、君は古本ばかりと聞いていたが新刊も書うのか。その本は?」「いえ、これは別に」「そう。時に、『野性時代』8月号は読んだ?」「いえ、まだです」「なかなか面白かったわよ。そうそう、今なら駅前の本屋のレジ係は男性のはずよ」(この先輩苦手だ)

金鳥の夏

暑くてキーボードを叩く気にもならないので、「製菓研が作って振る舞ってまわったアイスクリーム(ブランデーたっぷり)を食べた千反田さんが『それ以上食べるな』と止める奉太郎に背筋を伸ばして『食べ物を粗末にしてはいけません。め、です』と説教を始める」ストーリーを脳内で上映する省エネの夏

Gの世界

ゴキブリが! 摩耶花:悲鳴を上げて里志にしがみつく。里志:「チャバネは 外来種なんだ」千反田さん:反射的に氷菓を丸める。奉太郎:読書に戻る。小鳩君:「僕が思うにこれはバルサンで」小佐内さん:「小鳩君、わたし傷ついたの」須和名祥子:庶民を見るような目で。矢島守子:口約束は信じない

中二病でも氷菓を見たい

くっ! 静まれ、俺の右腕…… 『写真を見られた千反田さんが黙って奉太郎を引っ張って行って、写真部で無理矢理コスプレ写真撮らせた後に「これであいこです」と目を伏せるSS』 なんか書いちゃ駄目だ。

好奇心は宇宙船をも飛ばす。

Curiosity 火星着陸まであと2時間。「折木さん、火星がどんなところか。農業は可能なのか。わたし、気になります!」「今度こそ知らんぞ!そんな顔したって連れていかないからな!」

ヘリだっけ?

「ヘリコプターが好きなんだ」中学時代の教師は確かにそう言った。「え?好きなのは飛行機でしょ」。食い違う記憶に、奉太郎の推理がさえる。次週『氷菓』第18話。「オスプレイは飛んでいるか」

小料理屋

その小料理屋の女将は地元では知らない者のいない豪農の娘だという。さびれかけたこの町でそんな女に店がやっていけるのは、ひとえに遠い県庁所在地から脚を運ぶ刑事たちが意地で食い支えているからだ。女将に「気になります」と言わせれば、どんな難事件も解決する。板前は愛想のない男だ。

古典部昔話

沼の主の名は「奉太郎」という。人の大きさほどある大なまずだ。いつもは沼の底で何もせずにうすらぼんやりしている。だが、千反田の娘に呼ばれたときだけは、心底嫌そうに水面に顔を出す。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。