赤城さんじゃだめだったか

プレイが進むにつれ、資源消費量が増えて慢性資源不足状態の『艦これ』。

先週、遠征艦隊のシステム的な運用に成功したものの、今度は石油と弾薬がだぶつくという考えられない事態で。一方で鉄鋼とボーキサイトは全く足りません。そこで、特殊な編成を組んで、長時間遠征に当たらせることにしました。鉄鋼が増えるはずです。

  • 囮機動部隊支援作戦 / 12h / 空母主体の囮部隊を結成する
  • 艦隊決戦支援作戦 / 15h / 有力な部隊による支援

囮機動部隊には史実で軽空母『千歳』『千代田』が使われたせいか、ゲームでも軽空母2隻を使って成功した例がいくつも見受けられます。そこで、全艦戦意高揚状態(きらきら状態)にして、送り出しました。送り出した後気づきました。

送り出したの艦隊決戦支援だったよ orz

ああ、帰ってきたら二人にびんたされる、と思いながら急遽別部隊を編成しました。空母『赤城』を主体とする部隊です。赤城は2隻持っていますのでこんな時には重宝します。しかしねぇ、囮…ちょっと目立ちすぎやしませんか。赤城さん。

と、思ったらさっき帰ってきました。任務失敗です。赤城さん手ぶら。旗艦の羽黒さんの申し訳なさそうな声に胸が痛みます。だって鎮守府の手続き上のミスで起きた失敗ですから。

妙高さんの「提督、お呼びになりましたか?」と言う声に癒やされながら、あーどうしようと思っているところです。

About みとっち
とらドラ!と古典部のSSを書いています。

コメントを残す

