2017年春アニメが豊作

実のところ、「春アニメは不作だな」と思っていたのでした。多分、残るのは1,2本だろうと。ところが開けてびっくり玉手箱です。各方面に謝って回らなければならないほど、楽しんでいます。

Re:CREATORS

大穴でした。これ、絶対面白くないと思っていましたもん。異世界転生ものだし。

ところが、やってきたのはこちらからあちらではなく、あちらからこちら(これはまぁ、わかる)。主人公が無力(しかたない)。しかも、多世界から(!)。

ご都合主義的に作られた創作世界(主人公の成長の物語にするため、主人公が弱い。だけど空を飛ぶ。ファンタジーなので「やっつけても」死なない、壊れない等)かから、世界観を置き去りに能力だけ持ってやってきたキャラクター達。彼らが自分たちを非創作物だと知ったときの戸惑い、そして創作者の世界に向けるまなざし。

ともすれば痛々しいだけで雑になりがちなストーリーが、掘り下げて描かれています。特に4話ではメテオラに光りを当てて、彼女が自分が来た世界、自分を作り上げた人、自分を作り上げた人の世界に対して真摯に向き合う姿が、実に丁寧に描かれていました。

そしてメテオラ同様真摯であるが故に、創造主の世界に怒りをたたきつけるアリステリア。

恐るべき事に4話に至っても、まだキャラが増え続けています。はてさて、どうなるやら大変楽しみな作品です。

音楽もかっこいいですね。

サクラダリセット

放送順が出版順では無くて時系列でした。

ものすごく丁寧に作り込まれています。ものすごく丁寧で、原作に充実なため、4話のラストで私が死にそうになりました。ストーリーを知っていても、あれはきついです。

ケイが4話のラストで村瀬さんに仕掛けたことは、彼女の、言葉とは反対のどうしようのない優しさにたどり着いたという自信に裏打ちされています。しかし、一方でケイがそれにたどり着いたロジック(1回目に村瀬さんは猫を助けるためにリセットを強いた。猫を助けたことを確認するためにリセットによる記憶消去を能力で打ち消した。2回目には彼女は皆実さんを助けるためにリセットを強いた。皆実さんを死に至らしめたことに耐えられないので、リセットによる記憶消去を打ち消さなかった)が視聴者に伝わりにくい点は、いかんともしがたいです。

さらに、皆実さんが村瀬さんが言った言葉、「あなたはちっとも特別じゃ無い」は、皆実さんの『死を受け入れてでも非凡さを手に入れたい』という悲しい渇望を理解しないと、その重さがわかりません。そこがやはりわかりにくいことが残念でした。

そしてなにより、あんな滅茶苦茶な手を使ってでも、苦しんでいる村瀬さんを助ける選択をした背景に、自分のせいで相麻さんを死なせてしまった事への悔恨があること。これがテレビで表現できないのは、もう仕方ない気もします。

原作は大変複雑で、しかもエピソードと心がもつれ合った作品です。それを丁寧に描こう、間もきちんととろう、そういう制作者の意図が見えてくるだけに、尺の短さがつらいところです。

でも、満足度が大変高い作品。

正解するカド

第1話を見終わった後は「とりあえず釘宮さんを聞くために続けよう」くらいだったのですが、なかなかどうして、脚本がよくできています。

特に3話に出てきたワムの扱い。

「むしろ無尽蔵なエネルギーは問題だよ」

という視聴者のツッコミをきっちり予測して、温暖化問題、国際政治問題にまで昇華したのは流石です。登場人物を切れ者設定にしておいて脚本がグニャグニャだとどうしようも無いのですが、この作品については毎回息を呑むようにして観ています。

月がきれい

他愛ない話なのですが、新鮮ですね。

超能力無し、異世界無し、特別な能力無し、性別入れ替え無し、ごく普通の少年少女の恋愛劇ですが、少年側を少し文学に振ったことで物語りが平板になることを防いでます。平均的な少年はあまりにもあほだからなぁ。

村下孝蔵は反則。

ツインエンジェルbreak

もう録画しなくていいかなぁ、と思っていたのですが4話で大爆発。茅野さんの舞い上がり演技、静御前のおちゃめなそそのかし、そしてなにより吉野さんの演技に笑いっぱなしでした。

About みとっち
とらドラ!と古典部のSSを書いています。

コメントを残す

